浪費OLの資産運用記

アラフォーバリキャリがハイブランド購入費を稼ぐために

FX自動売買で大損!一撃400万円の損失...損切りのタイミングが重要!

※当サイトはプロモーションが含まれています。

 

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

 

ハイブランド購入費用を稼ぐため、日々お金稼ぎに奮闘している浪費家OLです。

 

  書いている人 ハイブランドが大好きな浪費OL。
30代、DINKS妻、家計は完全に別財布。
ハイブランド購入費用を稼ぐため、資産運用に挑戦中。
ファッションblog毎日更新中 ☞ こちらから

 

こちらの記事ではFXの自動売買を日々実行している私が、一撃400万円を損切った経験から「FX自動売買の損切りの重要性」について説いていきます。

 

 

私はただのOLなのですが(金融系の会社勤務でもないです)、FXの自動売買に出会い、独学で自動売買を学び運用しています。

 

\こちらの記事はこのような方におすすめです/

・FXの自動売買に興味がある。

・FXの自動売買で稼ぎたいがやり方が分からない。

・FXの自動売買の危険性を理解した上でチャレンジしたい。

・FX自動売買の損切りのタイミングが分からない。

 

FX自動売買とは?

 

FXの自動売買とは、その名の通り、為替取引を自動で売買することを指します。

 

あらかじめ設定した取引ルールに従って、システムが24時間勝手に運用を行います。

 

私は本業がOLのため、毎日チャートを見ることができないですし、寝ている間も相場は動くので、自動売買を活用しています。

 

FXの自動売買ついてはこちらに詳細を書いているのでよかったらご覧ください。

 

misato0099.hatenablog.com

 

FX自動売買は儲からない!?

 

私は2019年頃からFXの自動売買を活用していますが、結論、私の場合トータルでは儲かっています。

 

もちろん負けた年もありますが、勝っている年の方が多いという結果です。

 

2023年~の戦績はこちらにまとめていますのでよかったらどうぞ!

 

2023年~2024年の5月まではアイネット証券のループイフダンという仕組みを利用していました。

 

misato0099.hatenablog.com

 

2024年6月~は松井証券のFXに乗り換えました。

 

misato0099.hatenablog.com

 

こちらご覧いただけると分かる通り、昨年は300万円以上利益を出し、今年も上半期は絶好調でした。

 

今年の6月までの累計は約600万円ほど勝ち、このまま勝ち逃げ楽勝~!と楽観視していました。

 

が、しかし。

 

 

7月の為替介入や円高トレンドの到来によって、残念ながら損切りを余儀なくされました。

 

 

7/11に161円→157円まで4円、7/17に158円→156円まで2円、この短期間で一気に6円下落しました。

 

私のFXの投資戦略はこちらに書いている通りなのですが、まだまだ円安局面が続くと踏んでいたので、円安ベットのまま進行していました。

 

🔶松井証券の戦略

note.com

 

🔶アイネット証券の戦略

note.com

 

そこが急な円高で証拠金維持率が120%を割ってしまったので、損切りを実行することにしました。

 

ロスカットまではまだ猶予はあるのですが、しばらく161円は拝めなさそうなので、一旦損切りしてゼロからスタートした方が良いという判断です。

 

ということで私は一夜にして400万円を失いました…。

 

これだけ書くととFXの自動売買は「儲からない」「危険」と思われてしまうと思うのですが、決してそんなことはないです!

 

そもそも。

 

私は昨年も1月に200万円、12月に200万円の損失を出しています。

☞詳しくはFX戦績をご覧ください。

 

個人的にはFXの自動売買は勝ちと負けを繰り返すものだと思っています。

 

だからFXはトータルで勝てたら最高!というマインドでやっています。

(じゃないとメンタル保てません)

 

でも今回は損失が400万円と結構大きかったので、さすがにへこみました!

 

まぁそれでも年間トータルでは勝ってるのでまだいい!というマインドでまた明日から頑張ろうと思います。

 

もしかしたらこのブログをご覧いただいている方の中にも、含み損を抱えて「しんどい」という方がいらっしゃると思います。

 

お気持ち、大変分かります。

 

私も損切るのには勇気が必要でした…!

 

だけど、含み損を抱えたままノートレ(取引ゼロ)の状態が続くとそれはそれで辛いので、個人的には損切りすることをおすすめします。

 

※何度も言っていますが、投資の最終判断は自己責任で!

 

私は一定の乖離で損切りをするということを決めておりまして(noteの有料部分に書いているので一応ぼかします)、今回は損切って一から出直します。

 

それではここからは今回の反省点を赤裸々にシェアするので、よかったら反面教師としてご活用ください😂

 

FX自動売買で大損しないために

 

今回の私の反省点を書きます。

 

・早く儲けたいという欲が出て、通貨ペアを増やしすぎた。

・早く儲けたいという欲が出て、Lotを増やしすぎた。

・円安トレンドが続くとみて損切りのタイミングを逸した。

 

これに尽きます。

 

「早く儲けたい」という欲が全てをダメにしました。

 

通貨ペアもドル円、ユロ円、ポンド円...と複数の通貨ペアを動かし、一部の通貨ではLotも1万→3万通貨に増やしていました。

 

損切りのタイミングを完全に見誤りました。

 

先週の大きな下落の時点で決断しておくべきで、リスク管理が甘かったです。

 

反省点が多く、とても悔やまれます…!

 

だけど悔やんだところでお金は増えません。

 

私の戦略はコツコツ稼ぐことにあるので、原点に立ち返り設定を見直そうと思います。

 

松井証券vsループイフダンどっち?

 

今回の大きな損失のポイントの一つが「損切りのタイミング」だったわけなのですが、松井証券とアイネット証券では損切り設定のありなしが異なります。

 

アイネット証券は損切り設定があり、一番遠くなったポジションから順次損切りして行ってくれます。

 

松井証券は上限/下限レンジを決めるだけなので、損切りはしてくれません。

※「運用停止ライン」という設定はあります。

 

私はスプレッド(取引コスト)が安いので松井証券を選択していますが、このあたりは好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

ある程度ほったらかしでトレンドに乗ってくれるのはアイネット証券だけどその分コストが高いって感じですね。

 

\こちらからの登録で入会キャンペーン中/

アイネット証券

アイネットFX

 

💡ループイフダン用の戦略

note.com

 

一方、松井証券のFXはその逆で、コストは低いが損切りを自分で行うという作業が発生するので、私のようにもたつくと損失が拡大する危険があります。

 

\こちらからの登録で入会キャンペーン中/

松井証券のFX

松井証券FX 新規口座開設獲得プロモーション

 

💡松井証券用の戦略

note.com

 

私はしばらく松井証券でいこうと思いますが、方針変更したらブログXnoteを更新していきますので、よかったらフォローをお願いします。

 

ちなみにXが一番リアルタイムでつぶやいています。

 

上記戦略(note)も今は「円安の時にこそ最強設定」で組んでいますが、有料部分でも書いていた通り、円高トレンドに向かうなら設定見直します。

 

このあたりもまた発信していきますね。

 

まとめ

 

・FX自動売買で大損することはある。私は一撃400万円を失いました…!

・早く儲けたいという欲から、通貨ペアやLotの増やしすぎに注意。

・FXの自動売買は損切りのタイミングが大事。一定の値幅で損切ることをあらかじめ決めておくと良い。

 

ここまで書くと「FXの自動売買=危険」と思われがちですが、トータルで勝てばいいのです(大事なことなので何度も言います)。

 

去年も400万円の損失を出しながら、トータル300万円以上稼いだので、今回もまた一からコツコツ頑張ります。

 

ただ「コツコツドカン」が一番もったいないとは理解しているので、適切なリスク管理を今まで以上に行おうと思います!

 

こちらのブログでは引き続き資産運用についての発信を続けていきますので、よかったら是非フォローしてくださいね。

>> ブログをフォローする

 

Xでは最新記事をお知らせしています。

>> Xをフォローする

 

こちらの記事は、あくまでも私の運用実績と経験に基づいた情報提供であり、投資を推奨するものではありません。

投資には必ずリスクが伴います。投資判断はご自身の責任で行ってください。